1957470 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気になるモノ~デジモノ・バイク・ゲームなど~

気になるモノ~デジモノ・バイク・ゲームなど~

高速バスの予約方法



■安く往復移動するには、長距離バスが一番!

高速バスは、おそらくは路線があれば、最も安い長距離移動手段になると思います。
もちろん時間を考えない徒歩や自転車は除きますが(^_^;
初めて乗る場合に、不安があるのも事実です。駅や空港のように出発場所がしっかりと決まっている訳ではなく、予約した会社から地図を渡されて「ここまで時間どおりに来てください。」と言われる訳ですし。
個人的には、こういうやり方だからこそ安い、と割り切って使いたい交通手段だと思います。
待ち合わせ場所は、大体長距離バス発着専用の場所か、駅前などの大通りです。
企画会社の担当者がバスの近くにいて、話しかければ教えてくれます。複数社が同じ場所に集まることも多いのですが、間違っていても大抵は正しいバスを教えてくれます。
それほど心配しなくてもいいでしょう。


昔は、長距離バスは普通の路線バスが転用されていて、夏は暑く冬は寒く、降りるときには腰がバキバキ・・・なんてことがあったようです。(すみません、経験ありません。)
ですが、最近は長距離バスは専用車両でトイレ付でリクライニングが通常の路線バスや観光バスよりもしっかり倒れるようになっています。
また、少し上のクラスにするだけで、両隣に人が座らない(シートの隣が通路か壁になっている)ようになります。

とにかく移動を安くあげたいのなら、長距離バスは相当に効果的です。
夜出発して、一泊をバスですると考えれば、前の日に行ってホテルに泊まることを考えればどれくらい特になるか分かるでしょう。
個人的には東京から大阪と仙台に行ったことがあるくらいですが、大人数になると車の方が得になってしまうとか、時間の都合で長距離バスが使えないことが多かったからです。

さて、高速バス予約の使い方です。

1.楽天トラベルの高速バス予約にアクセスします。

2.ページの「日程から探す」で以下の項目を設定します。
 (1)路線を選ぶ
    固定の路線を選ぶか、「その他の路線」を選んで出発地と到着地を選択
 (2)乗車日
 (3)人数
【行き先や日程も検討中の場合】
「日程から探す」の下にある、「出発地から探す」でどんな路線があるかを見てみてください。
高速バスは、飛行機のように数が多くないので、需要が高い路線しかありません。
路線がある所は列車やバスよりも格段に安く往復できるというのが特徴なので、行き先を決めるための参考であれば「出発地から探す」が便利です。


3.「検索」ボタンを押す
  便名・コース名・商品名・企画実施会社・グレード・合計料金が表示されます。
  内容を確認して、お好みのコースを予約すればOKです。
  予約をすると、楽天トラベルの個人ページで予約の確認ができますので、間違いが
  ないかどうかを確認しておきましょう。

後は当日指定の場所に行けばOKです。
賢く使って、良好に安く行きましょう♪


© Rakuten Group, Inc.